ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
イトウ
イトウ
東北在住のヘッポコアングラー

投げてなんぼ釣れたらラッキーのユルユルスタイルです

2016年01月31日

※記事内容訂正【 フィッシングショー 】よつあみnewPEライン 他


※記事内容訂正【 フィッシングショー 】よつあみnewPEライン 他

1/30
横浜みなとみらい

*G-soul アップグレード x4
*ストラディックCi4
*ブラックアロー89MM、97M

*⁑*⁑*⁑*⁑*⁑*⁑*⁑*⁑*⁑*⁑*⁑*

久しぶりに午前中が休みだったので、釣りに行こうかフィッシングショーに行こうか悩んでいましたが、前日に降水確立90パーセントの予報をみてフィッシングショーへ。

当日。到着後すぐ、気になっていたメーカーのブースをチェックします。




[ よつあみ ]

G-soulアップグレードに4本撚りが登場です。

※記事内容訂正【 フィッシングショー 】よつあみnewPEライン 他

発売時期:2016年4月以降

カラーラインナップ:
0.4号まで - グリーン
0.6号以上 - ステルスシルバー



これまで3本撚りはありましたね。しかし3本撚りラインはアップグレードの冠を持たない商品でした。

強度は有るが、コーティングが剥がれやすかったり飛距離に難が有ったりした3本撚りに比べ、新しいX4は部分的に性能が向上していることが予想されます。

サンプルが一番細い0.25号のみだったので今使っているx8との比較はできませんでしたが、新商品はよつあみユーザーにとってx3とx8の間を埋める位置付けになりそうです。




[ SHIMANO]
ストラディックにCi4バージョンが追加です。

※記事内容訂正【 フィッシングショー 】よつあみnewPEライン 他

発売時期:2016年6月以降



とにかく軽い!!悪く言えばプラスチックのオモチャを持ったような感触。

触った印象だけだと耐久性に一抹の不安を感じますが、そこは世界のシマノなので期待したいところです。

担当者にうかがった限りだと、他リールとの感覚的な違いは巻き重り感。

ツインパなどは、巻き始めはやや重く、少しすると滑らかにまわり続けます。

ストラディックCi4は初動から軽いとのこと。
これはリリースされた情報にもかかれていますね。

実際に回してみると、ステラのヌメヌメ感とも、ツインパの重厚感とも違います。何か、スルスル、スカスカした感じ。ホントにローター回ってる?あ、回ってるわ。そんな感覚です。

動き出しがホントに軽快なので、夏場のバイブレーションパターンなどで疲労の軽減につながるかもしれません。実際にルアーつけて引いてみないと正確な所はわかりませんが、その点は期待できそうです。

価格は3000〜4000番台でエクスセンスCi4より安くなっています。この価格設定だとエクスセンスから乗り換える人も多いのでは。

現物の展示に間に合ったのが2500番までだそうで、他のサンプルが上がってくるのはまだこれから。6月一斉発売を予定しているものの、後ろにずれ込むかもしれないそうです。

夏のボーナス前には出るといいですね。

メーカーサイト→[ストラディックCi4]




そこから先はロッドを振り倒します。


シマノ

ダイワ

アピア

ヤマガ

テンリュウ

宇崎日新

エバーグリーン


等々。



中でも気になったのがこちら



[ AIMS ]
NEWブラックアローシリーズ

※記事内容訂正【 フィッシングショー 】よつあみnewPEライン 他

※記事内容訂正【 フィッシングショー 】よつあみnewPEライン 他

※上記以外にもラインナップ有
※97Mは発売済

発売時期 : 2016年初夏


強いブランクスでありながら、ティップからバットまで非常に綺麗にカーブします。そして引きの強さに合わせてのカーブの移行がとても滑らか。

抵抗に対してロッドが必要な分だけスムーズにしなるため、魚が小さくても大きくてもバラシが少ないのが特徴とのこと。


あの鮮やかなカーブ、写真に撮らせてもらえば良かった。。。混んでいて写真撮れず。



他、アピアの新作[アーバンディーノ88ml]も個人的に好きなしなり具合。




以上、簡単にまとめてみました。


あれだけの数のロッドを一度に比較できるのはフィッシングショーならではですね。

自分に合った一本を考える・探すという意味ですごく有意義な時間でした。









同じカテゴリー(つり具紹介)の記事画像
ブルースコードスリム125C
【格安】中華シーバスルアー到着
【 SHIMANO 】ストラディックの弱点?やっぱりツインパワーかな。
同じカテゴリー(つり具紹介)の記事
 ブルースコードスリム125C (2016-04-04 00:36)
 【格安】中華シーバスルアー到着 (2015-12-03 02:02)
 【 SHIMANO 】ストラディックの弱点?やっぱりツインパワーかな。 (2015-11-26 12:43)

この記事へのコメント
【 記事内容訂正 】

3000〜4000番台においての本体価格は

ストラディックci4 < エクスセンスci4

でした。記事内容訂正ずみです。


失礼いたしました。
Posted by イトウイトウ at 2016年02月01日 00:04
イトウ君 おはようございます。

人混みの中、お疲れ様でした。
そっちに行って正解でしたよ。

私のアブカルシア XFIELD3000は限界を超えました。
次のを考えないとなぁ~

また宜しくお願い致します。
Posted by T 山 at 2016年02月01日 08:19
T山さんおはようございます。

アブ限界むかえましたか。。。
次の一台が楽しみですね。

自分もそろそろ新しいのを購入しようかと考えています。
またよろしくお願いします!!
Posted by イトウイトウ at 2016年02月01日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
※記事内容訂正【 フィッシングショー 】よつあみnewPEライン 他
    コメント(3)